Sponsored Link

小学校の入学式、男の子のスーツは購入すべき?レンタルでもいい?

公開日: : 最終更新日:2015/12/20 イベント

入学式のシーズンが近づいてきました。

我が子の晴れ舞台。せっかくですからかっこよくきめてもらいたいですよね!

でもそこで悩むのが服装ですよね。

 

特に男の子スーツなんて小学校入学後は着る機会がほとんどないかも?

購入すべきか、レンタルでもいいか?それともその他の選択肢も?

 

 

子供にとっては一生に一度の晴れ舞台。

いいものを着せてあげたい気持ちと、でももったいないかな・・・
という気持ちで葛藤しますよね。

 

購入とレンタルのメリット、デメリットを見てみましょう。

Sponsored Link

購入のメリット

購入のメリットはやはり自分(親と子供本人)が着たいものを着れる
ということですよね。

数多くあるものから、自分にぴったりのスーツや衣装を選ぶことができる。

 

選択肢としては、ブランドものからイオンなどで販売されているものまで様々。

 

ポイントは、ブランドものでなくても、

子供、特に男の子の服は全く問題ないということです。

 

 

思い出してください。

赤ちゃんのとき、七五三のとき、ちょっとよい服をいただいたり、
購入しませんでしたか?

 

でも、周りの子供や普段の服装と比べて、実はあんまり変わらなかったのでは?

 

そう、子供、特に男の子は、普段はTシャツなどラフな格好をしている
ことが多いため、ちょっと正装すれば、まさに一張羅。

ビシっときまっちゃうわけです。

 

 

例えば、こちら。

ジャケット、ベスト、シャツ、パンツ、ネクタイ、チーフの6点セットで
1万円以下。


 

このセットなら冠婚葬祭でも使えますし、ジャケットとベストがあるので、
オールシーズン使えますしね。

リンク先にコーディネート例もありますよ。
 

 

購入のデメリット

一方でデメリットはもちろんお金です。

購入すればその分お金がかかります。

 

ただ、上にも書いた通り、子供の服はそこまで高級なものでなくても、
と割り切れれば、あまり高くはなりません。

 

もし下の子がいらっしゃれば、すごく流行りのものを選ばない限り、
また使えます。

その場合は、購入のほうが出費もおさえられますね。

 

 

例えばこちらは、ベスト、パンツ、シャツ、ネクタイの4点セットで6,000円

 

どうですか?十分かわいいですよね!
 

 

ただし、購入の場合はクリーニング代なども追加でかかることはお忘れなく。

 

 

レンタルのメリット

レンタルのメリットは安いこと。

 

と言いたいところですが、実はあまり変わりません。

 

もちろん本当に高いものを購入するよりは安いのですが、
上に挙げたようなものと比較すると、ほとんど変わらないのです。

 

例えばこちらは6,500円

大きくは変わらないですよね。

 
 

 

レンタルのデメリット

値段がほとんど変わらなければ、手軽なレンタルでいいかも!
という場合、早めに予約を入れてくださいね。

 

デメリットは1つの店舗で持っている服の数があまり多くないことです。

 

ですから、人気のものは早々に予約が埋まってしまい、

デザイン的に気に入らないもので妥協する。。。

という結果になってしまう恐れがあります。

 

早めの予約をお勧めします。

 

 

どうしても悩んで決められない場合

下に男の子がいらっしゃる場合、もしくはその予定・計画がある場合、

購入しちゃいましょう。

 

下の子はおさがりを嫌がるかもしれませんし、
お兄ちゃんと同じもので喜ぶかもしれません。

 

下の子のときにまた買いたいなと思ったとしても、

値段はレンタルするのと大きくは変わりません。

 

 

ですから、迷ったら、購入がオススメです。

 

終わりに

 

一生に一度の晴れ舞台ですから、親の好みだけでなく、
子供の好みも聞いて、反映させてあげてくださいね。

 

でないと、当日ぐずって・・という本末転倒な結果になってしまうかも。。

 

 

 

みなさんが素敵な入学式を迎えられることを心から願っています。

 

 

少々早いですが、ご入学、おめでとうございます!

 



Sponsored Link

関連記事

Beer

忘年会シーズンなのに太らない人が実際にやっている3つの対策

記事を読む

Disney Christmas

【ディズニー特集】クリスマスグッズおすすめ7選

今年ももう残り1カ月ちょっと。もうすぐクリスマスですね。 ディズニー好きのかたにとっては、TD

記事を読む

bbq_california2

【東京都内手ぶらでBBQ】おしゃれバーベキュースポット決定版5選

オシャレ&手軽@東京都内のBBQ決定版!   キャンプや河原でのバーベ

記事を読む

no image

送別会で送られる側が歌う歌、男女別決定版!これさえ歌っておけば大丈夫!

送られる側もかっこよくキメたい!でも何を歌えばいいの? 送別会の2次会がカラオケ・・・なんてケ

記事を読む

no image

バレンタインのプレゼント | 男性がもらって本当にうれしいものは?

バレンタインデーが近づいてきましたね。 チョコレートと一緒にプレゼントも!と考えている方もいら

記事を読む

no image

ジャニーズカウコン: チケットの入手方法と倍率。裏技は有効なのか!?

ジャニーズカウントダウンコンサート、チケットの取り方の裏技とは!? 本当に有効なのか?その真相

記事を読む

年賀状を元旦に届けるにはいつまでに投函すればいいの?

今年ももうすぐおしまい。年賀状の準備は進んでいますか? せっかくだから元旦に届けたいですよね。

記事を読む

名代 宇奈とと

土用丑の日:都内で安くておいしいうなぎを食べられるお店

土用丑の日はやっぱりうなぎ! 暑くなってくると、ウナギを食べて元気100倍!と行きたいところで

記事を読む

Undokai

運動会の時期が秋から春になった理由 – 春に実施するメリットは?

運動会といえば秋。というのも、今は昔。今は春に実施する学校も多いですね。いつから変わってきたんでしょ

記事を読む

年賀状で結婚報告をしよう (文例あり)

もうすぐ年末、年賀状の準備は進んでいますか? 今年結婚された方にとっては、年賀状の写真やコメン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • HN: いなびん
    性別:男
    年齢:37歳
    芸能やスポーツを中心に最新のニュースを独自の視線で紹介します。
    お問い合わせ先: info@inabin.jp
PAGE TOP ↑