Sponsored Link

マスク依存症の見落としがちな弊害と克服するための3つの方法

公開日: : 話題

マスク依存症をご存知でしょうか。

マスク依存症 = 本来的な意味では必要が無いのに、マスクを常に着用していることです。

このマスク依存症、コミュニケーションに弊害がある、と言われますが、

それ以外にも見落としがちな弊害があるんです。

特に女性は気になるのではないでしょうか。きちんと治し方を確認して克服しましょう。

mask

Photo credit: seanmcgrath via Visual Hunt / CC BY



 

 

 

マスク依存症の見落としがちな弊害

意外な弊害、それは肌荒れです。

 

マスクをつけていると蒸れますよね。

保湿効果があるほどに湿気がある状態になっています。

その湿気が原因で皮脂の分泌が活性化してしまうわけですね。

 

 

また、抗菌効果のあるマスクも多いです。

これはインフルエンザ用など、菌の繁殖を防ぐためのものですが、
長時間使ってしまうことで、敏感肌の人は肌荒れにつながります。

 

 

それから、長時間マスクをつけていることにより、マスクと口元の
摩擦も肌荒れの原因になります。

 

 

 

ニキビができてしまって、それを隠すためにまたマスクをして・・・

 

 

と悪循環になる前に、どうにか対策していきましょう。

Sponsored Link

マスク依存症になる原因

対策を見る前に、マスク依存症になってしまう原因を見てみましょう。

 

一般に、軽度の社交不安障害・対人恐怖症からマスクを着用することにつながると言われています。

 

 

なぜマスクを着用することで、対人恐怖症の軽減になるのか?

それは、(言語以外の)コミュニケーションは目と口元で行われるからです。

 

 

それが無意識的に分かっているので、マスクをすることでその半分が覆われ、心理的なバリアになるわけです。

 

 

また、醜形恐怖症も理由として挙げられますね。

 

 

でも、マスク着用でカバーできている方は軽度とも言えます。

 

マスクなしで対人恐怖症やも醜形恐怖症も克服できたら、
とても素敵なことだと思いませんか?

 

 

マスク依存症を克服する3つの方法

 

まずは、自分を認めることです。

 

自分のことを客観的に見てください。

コミュニケーションできない、自分は醜い、というのは、実は主観的なものです。

 

私は医者でもなければ、心理セラピストでもありません。

ですが、これまで会ったマスク依存症の人たちと会話した経験から、
それは本人の思い込みだと考えています。

 

本人が真剣であり、深刻な問題であることは理解しています。

 

でも、他者から見ると、コミュニケーションが下手でもないし、醜くもないのです。

 

安心してください。ほかの人はそんなこと思っていませんよ。

 

 

 

といっても、それだけで克服できるわけがありませんよね。

 

そこで2つ目の対策。

第一歩としては、気持ちを切り替えることです。

 

 

他人は他人であり、あなたはあなた。あなたはひとりしかいない。

 

それを忘れないでください。

ひとりしかいないんです。他人と違っていて当然なんですよ。

 

 

気持ちを楽に、少しずつマスクをはずす時間を増やしていきましょう。

 

 

 

そして3つ目の克服法です。

2つ目で気持ちを切り替えられてきたら、少しずつはずす時間を増やせてきたら、

 

自分にとってちょっと重要な場面

 

ではずしてみてください。

 

 

例えば、仕事で注目を浴びる機会。電車に乗るとき。久しぶりの友人と会うとき・・・

 

ひとによって、その場面はバラバラだと思いますが、
ちょっと緊張するような状況、そこではずしてみてください。

 

 

大丈夫。きっと、うまくいきますよ。

 

何の問題もないんだ、ということが分かると思います。

 

 

まとめ

マスク依存症の見落としがちな弊害、原因、そして対策を見てきました。

 

 

人間って、他人から見るとささいなことで悩んだり、傷ついたりするものですよね。

でもそれって本人からすると、とっても大切なことだったりします。

 

まずはそれを自分で認識することから始めましょう。

他人は他人、自分は自分、みんな違ってていいんです。

 

 

私は残念ながら専門家ではありませんが、悩みを持っている人が少しでも解放されることを心より願っています。

 

 

おまけ

すぐにはマスクをはずせないと思いますので、少しでも心地よくマスクをつけられるように、こちらも見てみてくださいね。

マスクの専門家(?)、ざわちんオススメ・プロデュースのマスクグッズです。

 

耳が痛くない!イヤピー

耳が痛くない!イヤピー
価格:540円(税込、送料込)




Sponsored Link

関連記事

Makuake

にわのまこと先生のあの作品をMakuakeで完結させよう!

にわのまこと先生といえば週刊少年ジャンプで連載されていた 「THE MOMOTAROH」、「真島ク

記事を読む

Satoshi Ohmura

大村智氏、ガードナー国際保健賞に続きノーベル生理学・医学賞を受賞

大村智・北里大特別栄誉教授がノーベル生理学・医学賞を受賞しました。 2014年のガードナー賞(ガー

記事を読む

no image

クリスマスはディズニーで!まだ間に合う?混雑予想をチェック

今年もクリスマスシーズンが近づいてきました。 クリスマスに過ごしたい場所としてやっぱり人気なの

記事を読む

no image

【ノーベル賞×温泉オーナー】大村智氏の知られざる横顔

ノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智氏。 大村氏の意外な横顔を紹介しよう。  

記事を読む

PokemonGo

【Pokémon GO:日本での発売日決定!?】アメリカで「メートル」検索急上昇の理由

Pokémon GO(ポケモンGO)の発売日決定か!?    

記事を読む

no image

ダサソーの意味って何?ダイソー、韓国で商標権勝訴

100円ショップのダイソーが韓国で起こしていた訴訟で勝訴! 負けた「ダサソー」の韓国語の意味っ

記事を読む

no image

質問に短歌で答える山形市長、朝日も短歌で記事タイトル

NHK内でのいじめが話題の山形。 一方で、山形市長が市議会の答弁を短歌で行い、また話題になって

記事を読む

no image

切符ときっぷは違うもの!?違いは?なぜひらがななの?

JRなどの切符売り場。「切符売り場」ではなく、「きっぷうりば」と書かれているのには理由があった!

記事を読む

no image

沖ノ鳥島は島なのか?岩なのか?違いは?なぜ日本は島であることにこだわり、中韓は岩だと主張するのか?

日本最南端、沖ノ鳥島。どうもめっちゃ狭いらしい。 中国や韓国は島じゃなくて岩だ!と主張している

記事を読む

pikachu

名探偵ピカチュウ!2013年開発当時の画像と比べてみた。

ポケモンのピカチュウが探偵に!「名探偵ピカチュウ」の顔や表情はどう変わった? 2013年から表

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


  • HN: いなびん
    性別:男
    年齢:37歳
    芸能やスポーツを中心に最新のニュースを独自の視線で紹介します。
    お問い合わせ先: info@inabin.jp
PAGE TOP ↑