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プレゼンのコツ: 誰のために何を説明するのか?

公開日: : つぶやき

今日はプレゼンのコツを意図せず、改めて感じた日でした。

こんばんは、いなびんです。

今日はお客様のところで、新しいソリューションのご紹介をしたのですが、そこで印象的なことがありました。

 

「いなびんさんの話は私が何をしなければならないのか?したらどうなるのか?を説明してくれるので、分かりやすいし、判断しやすい」

と言っていただきました。

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私にとってはうれしい誤算、というほどでもなくて、

なんとなくそうだろうと思っていましたが、周りの人や他者の説明を聞く機会で常々感じることなのですが、

 

その商品がどれだけ優れているか?
  • 弊社の製品は他と比べてここがこう違っていて
  • しかも最新のテクノロジーを使っていて
  • すごいでしょ!
みたいなノリを感じるわけです。

 

 

でもお客様はそんなことに興味はなくて (一部の例外はいらっしゃいますが)

 

その商品によって、自分(お客様)はそれを使うとどう変わるのか?
  • 何がよくなるのか
  • 何が悪くなるのか
  • やらないと何が起こるのか
  • どうしてそれじゃなければならないのか
を説明しなければならないですよね。

 

 

でも、こういう説明をしない人が圧倒的に多いことはうすうす気づいていて、

それじゃダメだよ、相手の立場に立って、相手の目線で何を聞きたいか考えて、と同僚には伝えたりしていたわけです。

 

 

それが改めてお客様に評価されたということはうれしいことです。

 

 

ちなみに、こういう説明のしかたをしていると、別の効果もあります。

それは・・・

 

買うべきでない人は買わない

 

ということです。

 

言い方は悪いですが、「騙されて」買う人が減るわけです。

なぜなら、何に効くのか?何には効かないのか?何がよくなるのか?何はよくならないのか?などをきちんと理解してもらえるからです。

 

よって、後でクレームを言われることも減ります。

 

これは意外とバカにできません。

採用してくださったお客様は基本的によい評価のみになるわけですから。

 

是非試してみてくださいね。



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